Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

新作入荷

2020.05.13

みなさま、こんにちは😄
静岡市清水区の『未来ピアノ教室』です🎹

暑い💦
そんなに急いで夏にならなくていいのに…😅
今年も「長い夏」になるんでしょうか🌻


まあ、そんな私の呟きはさておき、

皆様はどんな趣味をお持ちですか?
私は、、、結局音楽なんですよね😅
いわゆる「ハマる」ことが、これまでに何回もあります。

作曲家、作品、演奏家、、、


その内の一つに「楽譜」があります。
楽譜収集、とでも言うのでしょうか?

で、今回はコレ❣️↓

練習曲集の王様『ツェルニー』大先生がお書きになったテクニック教本📖
※ツェルニー大先生のことは、レッスンでもよく話します。笑



同じカテゴリーだと、ピアノ 学習者なら全員弾く「ハノン」

私、、、なぜか、、、ハノンを三冊持っています。。。

ハノンは必須なので、何百回も、いや、何千回も弾いていると思うのですが、
それをしてでもツェルニーの教本は難しい‼️

いや、

え⁈ え⁈ え⁈

って言いながら弾いています。笑


ハノンのようにレッスンで教わることはないのですが、
指だけでなく頭のトレーニングとしても活用出来るかな❣️


他にも、

ピシュナ  コレまた「指が動かない〜!!!」って叫びながら弾いています。

そして、

ショパンの作品をたくさん弾いたピアニスト「アルフレッド・コルトー」
初めて彼の演奏を聴いた時、良い意味でのショックを受けたこと、忘れません!

このテキストはショパンの曲を勉強するときに使いました。


楽譜は私達ピアノ 弾きにとっては、教本であり宝物でもあります。

実は、、、弾かない楽譜も持っています。
それは、、、収集趣味で♡

Blog TOPへ戻る