Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

音楽は生きる力を与えてくれる

2020.06.01

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

今日から6月🗓
騒動であっという間に日にちが過ぎ去ってしましたね。。。


さて、今年は「ベートーヴェン・イヤー」というのを皆様ご存知でしょうか?
1770年生まれのベートーヴェン
今年は彼の生誕250年祭なのです。

世界中でベートーヴェン作品のコンサートが開催される予定だったとおもうのですが
。。。どうかな?
今年の年末には絶対聴きたい!この曲↓↓↓↓↓



この曲は説明がいらないほど、有名ですね‼️

ベートーヴェン作曲 交響曲第9番の第4楽章

通称、「第九」「歓喜の歌」「喜びの歌」と呼ばれていますね🎶

↑ 楽譜はレッスンで使っているテキスト
「バスティン ベーシックス ピアノ レベル1」のもの。
未就学児の生徒さんでも聴いたことがあるほど、馴染みのある曲です。


毎年、年末になるとこの曲が世界中で演奏され、聴かれています。
すごく力強くて、華やかで、新しい年に向けて希望が満ち溢れている素晴らしい作品ですが、
この曲が作曲された頃から、ベートーヴェンの聴力が悪くなっていったのです。。。
※ テキストの左上にも説明文が書かれてますね。

生徒さんがこの曲を勉強するとき、私は毎回このお話をします。


もし自分の耳が聞こえなくなっていった時に
自分以外の人に勇気を、喜びを与えようと思えるだろうか・・・
私は、、、多分、、、辛くて、悲しくて、、、。

だから!
ベートーヴェンの心や魂の強さと愛を感じられるこの曲が
毎年、世界中で演奏されているのだと思います。


みなさまも、音楽によって様々なものを受け取ってはいませんか?

勇気、明るさ、前向き、行動力
慰め、癒し、落ち着き、安心

はたまた

ドン底まで落ち込む (←コレ、私あるあるです 笑)


クラシックだけでなく、POPSでもJAZZでもDANCEMUSICでも
なんでもいいんです。

『人が作って、人に伝えて、人が受け取る』

それが芸術・音楽の力であると信じています。
是非、たくさんの音楽を聴いてくださいね♫

Blog TOPへ戻る