Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

音楽室っぽい?

2020.06.05

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

昨日、レッスン室にこれを飾りました↓↓↓↓↓

ムジカノーヴァという音楽雑誌の付録になっている
「作曲家マップ」です📚🗺

有名なクラシック作曲家のほとんどがヨーロッパ出身なので
ヨーロッパ中心に描かれている地図🗺
地球全体が描かれている地図に見慣れているので、ちょっと見にくいです・・・😅

楽譜に書かれている記号
例えば音名『ドレミファソラシド』はイタリア語
じゃあ、イタリアってどこにあるの? という話になっても、、、?笑

世界地図を何年生で習うのか、わかりませんが
学校で習う前に知っていても損どころか得だらけ!!!

ちょうど良いサイズのフレームがなかったので余白が多いのですが、
ここに作曲家の写真でも入れようかと思っています。

生徒さん達に聞くと、今は音楽室に作曲家の写真が飾られていないようですね。
レッスンでは国も時代もはるか彼方の人が作った曲を演奏しているわけですから、
目で見てイメージしやすくなるといいなぁ〜❣️


余談ですが・・・
クラシック作曲家って、「高貴」「崇高」「気品」みたいなイメージを
持たれていると思うのですが、私たちと同じ人間です。
架空の人物とか宇宙人とかではありません。 笑
喜怒哀楽があり、ユニークさや、お茶目な面もたくさんあります。
私が知っている作曲家のエピソードを話すと、生徒さん達の演奏が
活き活きしてきます。

そして、もう1つ↓↓↓↓↓

五線紙ホワイトボード❗️

おまけとしてサンプルが同封されていました。

すごくよく出来ている!!!!!

以前は音楽をモチーフにした物やレッスングッズとかが好きではなかったのですが、
ここ数年は楽しんで取り入れています。

やっとピアノの先生らしくなってきたかな・・・😄

Blog TOPへ戻る