Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

練習方法②

2020.06.07

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

練習方法①では

『曲を分けて弾く』

ということをお伝えしました。

サンプルにしたテキストは超入門レベルでしたので、
ここではもう少し進んだ曲でお伝えしたいと思います♪

私が生徒さん達に話す「練習」とは

『弾けないところを弾けるようにすること』

と伝えています。


弾けるところは数回・数分で出来てしまうのです。
限られた練習時間を有効に使うためには
『弾けるところと弾けないところに使う時間の配分を変える』
ということがとても大事になってきますね!

これまた、生徒さん達にどんな練習をしてきたか訊ねると

『何回も通して弾いてきた』

・・・・・😓😩😔

確かに、、、確かに、、、

弾けないところ=イヤなところ ですよ 笑

でーも!!!
そこから逃げないでチャレンジ!!!

そこで!
勇気を振り絞って練習に向き合わなくてはいけない生徒さんが
少しでも取り組みやすくなるように、1つアドバイスをしています。


それは、私の大好きな(笑)

回数

数字は、  (キター!)

数字の前には、状態に応じてこんな言葉をつけています。

「とりあえず」
「連続ノーミスで」

頑張る!
という言葉はとても素敵だけど、練習にとってはとても抽象的だと思うのです。

頑張るの定義を持たせると、子供でも冷静に対応していきます。


この練習方法も、私も使っています。
レベルは楽譜ページや音の数などの量の違いであって
中身ではありません。


初級だから、、、子供だから、、、

だからこそ!

丁寧に正しい方法を覚えていたほうが、
後々、楽になると思います🙆‍♀️

おまけ

レッスン室の玄関に飾ってあるランプの光を見たかったので
電気を消して撮影したら・・・😱😱😱😱😱

おどろおどろしい・・・

Blog TOPへ戻る