Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

音階は音楽の土台

2020.07.07

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

今朝、自宅前の大沢公園からセミの鳴き声が聞こえました。
多分、「フライング君」ですね😅
梅雨明けは、、、まだでしょう。

でも、大雨・長雨が続いていますね。
これ以上、被害が増えないように、祈るばかりです。

さて、私のレッスンでは音階を勉強しています。
音階は曲の土台にもなっている大事な要素・テクニックです!

音階は長調・短調それぞれ12調ずつあります。
まずは入口の「ハ長調」「イ短調」を学ぶと
そのあとはサクサク進みます。

そして、音階を勉強したら、
レッスンで弾く曲も音階を弾いてもらいます。
先日のレッスンでは3〜4つ弾いている生徒さんもいました。(小学校低学年)

イ短調

↑ 生徒さんに説明した時に書き込んだ私のメモ付・・・💦



ホ長調



ハ長調



小学校中学年〜の音階は「ハノン」を使用しています。

イ長調



ト長調


ピアノに限らず、何でも「基礎」が大事‼️
レベルが上がっても、その基礎を忘れないように、出来るようにしています。

基礎はいつでも「当たり前」に出来ることが必要です。
そのために必ずレッスンで曲を弾く前に弾いています。

その他にも、いくつかの確認事項をチェックしてから曲を引きます。
毎回同じことを質問するので、我が生徒さんたちは「即答❗️」笑
中には質問の答えをフライングする場面も 笑笑


楽しく正しく学ぶ
未来ピアノ教室のモットーが現れている一コマをご紹介しました😊

Blog TOPへ戻る