Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

バイエルの謎

2020.08.29

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

ピアノを習ったことがある方なら誰でもがご存知の教本と言えば、、、

じゃ〜ん!!!

『バイエル』〜‼︎

私もこの教本でレッスンを始めました。
⬆︎これはレッスン用に買ったもので、幼少期に使っていた楽譜ではありません。

初めのページ

これこれ! 笑


この1番で先生が
『未来ちゃん。これがドで、こっちがレよ』
と仰ったので

「ふむふむ、わかった」
と頷き 笑
ドレドレド〜〜〜〜♩
と弾く私。

何も違和感なく弾いたことを覚えています。

もう何十年も前のことなのですが、
一番初めのレッスンのことは今でも覚えています。
※その後の記憶は・・・5年くらい経っています 笑

でも。。。



生徒さんのお母様方でピアノを習った方にお聞きすると
「バイエルで挫折した。。。」_| ̄|○
と何人もから聞きます。

音楽関係者でない友人や知り合いの方達からも
同様の言葉を何回も聞きました。

私もバイエルで習ったのに、
何が原因なんだろう・・・???

この事は長年の謎でした。

これまで、いろんな導入楽譜を研究してレッスンで指導してきたわけですが、
その答えを私なりに引き出し、解決していった時、現在使用している『バスティン』に出会いました。

もう15年くらい活用していますが、
使うたびに発見や気づき、アイディアが浮かんで来て、
レッスンがワクワクする、本当に素晴らしいテキストです❗️
バスティン 先生、ありがとう❣️

ここで宣言しておきますが、
決して「バイエル」は悪い教材ではありませんし
私は嫌いではありません。
素晴らしいテキストです。

でも、、、

⚫︎ ピアノを習ったことがない

⚫︎ ピアノという楽器
⚫︎ 鍵盤の構造
などを知らない子供にとっては、少しハードルの高い導入教材だと
気づきました。


幸いなことに
私はどこかで上記のことを知っていたのでしょう(記憶にないけど😅)

この話、長くなりそうなので続きは次回に。。。

Blog TOPへ戻る