Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

連弾レッスン開始🎹🎹

2020.10.02

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

写真の楽譜は『ドホナーニ』という作曲家のテクニック教本。
私にとって楽譜は実用的なものからコレクターズアイテム的な物までいろいろです。
世界中の楽譜や情報が簡単に手に入るこの時代は、本当に素晴らしい✨
新しい楽譜に出会うとワクワクします❣️

まずは、9月の100曲合格者💮

2名いました!偶然にも2人共、2年生🏫


発表会に向けてのレッスンをしている期間は、あまりテキストが進まないのですが
コツコツ努力を重ねています。
大事なことですね❗️

素晴らしい✨✨✨✨✨
おめでとう‼️


今年は久しぶりに計画表を作ったので、それを見て練習とレッスンをしています。
発表会って、公開テストのようなもの🙀
期日が決まっていて、その日に成果を出すべく、計画して行動していくわけです。

だから、この期間だけは気を緩めないでおくことが大事‼️(普段はゆるゆるです😅)

というわけで、
連弾の練習とレッスンも始まりました!
生徒さんが自分で決めた弾きたい曲なので楽譜を出すと、お目々がキラキラ✨ワクワク感も伝わって来ます❣️

ここからソロの曲と連弾の曲、2つの練習をしていくのですが、
ソロ曲もある程度弾けるようになってきているので、実際には

やること=弾くこと=弾かなければならないこと

が増えていっているのです。

な・の・で

練習時間内の配分が大事!
(曲数が増えた=練習時間を増やした、とはならない。。。笑)


楽譜の読み方、弾き方はもちろんレッスンで教えますが、練習方法、時間の使い方などもお伝えしています。
それがわからない・知らないと、一生懸命練習していても弾けるようにはなりません😭
こんな悲しいことってないですよね。


来月にはリハーサルがあることを計画表で確認すると。。。

🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀

ってお顔をしています。笑

生徒さんが連弾の練習を始める、ということは
私も同じです🙀🙀🙀🙀🙀

素敵なアレンジの楽譜を選んじゃったから
練習せねば!

Blog TOPへ戻る