Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

23th.CONCERT

2020.12.09

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

毎年開催しております発表会を、今年も開催いたしました‼︎

今年は新型コロナウィルスの影響で世界中が混乱していまい、
どうなっていくのだろう。。。と日々気にかけていました。

そんな日々の中で、私が出来ることは、ただ一つ。
『教室とレッスンは、安心できる場所にする』
というシンプルな答えでした。

「状況に応じて対応していきます」
生徒さんと保護者様にはそれだけお伝えして、毎週通常のレッスンを行ってきました。

もちろん、催し物を開催するわけですから、感染症対策は万全でなくてはなりません!
そんな時、助けてくれたのは日頃お世話になっている方や身近にいる仲間、そして保護者様方でした。
相談にのってもらったり、情報を共有したりして、私自身を冷静に保つサポートをしていただきました。

『互いに信じて助け合う』

混乱の中で見つけた光でした。



終了後、保護者様に演奏の感想とお礼をラインやメールなどで送らせていただきましたが、皆様、本当に喜んでくださり、発表会開催を諦めないで良かった!と胸が熱くなりました。

ピアノのレッスンに限らず、「育む」ときは
子供・保護者・指導者が三位一体となり、同じ方向を見て進むことがとても大事になりますが、それがはっきりと出たと思います。

いつもいつも思いますが、素敵な生徒さん、保護者様とご縁をいただけていることに感謝しております。

これからも指導者として、進むべき道の前を歩き先導したり、後方から見守っていけるよう努力し続けてまいります。


Blog TOPへ戻る