Miki Piano School

未来ピアノ教室

Tel.090-7696-9698

Miki Piano School

私のチャレンジ✨

2020.12.26

みなさま、こんにちは😊
静岡市清水区の「未来ピアノ教室」です🎹

みなさまもご存知の通り。
私はピアノ教室で生徒さんたちにピアノのレッスンをしていますが、
今年になって別の、新しいレッスンを始めています。

それは、、、

先生に指導法を教える

というものです❗️

なぜか(笑)、今年にそういうご相談や依頼があり、私でお役に立てるのなら!と始めています。

先日も、先生がレッスン見学にいらっしゃいました。

⬇︎ 見学されたレッスンで使用していた楽譜

普通、ピアノのレッスンをしている先生というのは、私と同様に、音楽大学のピアノ専攻を卒業された方が多いと思います。

ですが実は、音楽大学では指導法より自分の演奏実技のレッスンの方が多く、実際にレッスンを始めても何を指導するのか、全くわからないことも多いのです。


演奏技術、演奏能力=指導力ではないのです。
※ 勿論、演奏能力は高いほうが指導力も良いと思われます。

これまで私も何度も悩み、その度に何か解決策はないか!と指導法講座を探し、静岡県内だけでなく、東京・横浜・名古屋などでも多数受講してきました。

その中で、自分が取り入れられるものを取り入れ、修正をしながらレッスンしています。

私が今まで学んできたものは、全て生徒さんたちに与えるためなのですが、
悩める先生がいらしたら、音楽を伝える・教える仲間として、一緒に学ぶことも大事なことではないか、と思っています。


そして何より、同じ指導者という立場でありながら、
「教わりたい!」「教えて欲しい!」
とおっしゃった先生方が素晴らしい✨👏✨👏✨👏✨

素晴らしい先生たちだからこそ、私も触発されたのだと思います!

先生に教えるって、、、かなりハードルが高いと思いましたが、
これも私自身をレベルアップさせてくれる良い機会だと思っています。
改めて、自分の指導法や理念を再確認させていただけるチャンスをいただきました!

個人レッスンは孤独です(笑)
でも、同じ意識の仲間がいると、とても心強くなります!
私も仲間や身近な方にいろんなことを相談しています。

子供達・生徒さんに良い指導ができるよう、これからも知識・経験を積み重ねいきたいと思います!

Blog TOPへ戻る